良い社労士を探したい時のコツとポイント

社労士、何となく聞いたことがあるけれどどのような仕事をしている人が分からない、、、
そのような人は結構多いのではないでしょうか?
けれど働くことに密に関係し、更に事業を経営しているのであれば関わりが深くなるプロフェッショナル、
それが社労士なのです。

今回はそんな社労士について選ぶ時のコツやポイントを書いていきます。

まず、社労士とは「社会保険労務士」の略語で、
士業の中で職務上必要な場合戸籍や住民票などの請求が行えるという8つの士業の内の一つです。
士業はそれぞれで国家資格があり、その資格によって対応できる案件が変わってきます。
社労士の場合、人事・労務関係、年金、助成金などを扱う事ができます。

さて、そんな働く事と暮らしのお金のスペシャリスト・社労士を選ぶ時にどのような部分を見ていけばいいのか?
ポイントは以下の通りです。

・深い専門性を持っているか

会社の労務の事はもちろん、助成金の申請まで、「働く」という分野の基礎づくり、
そして経営する際の良き伴走者を選ぶならやはり深い知識を持つ人を選びたい、
というのは当然のことだと思います。

・経験値や歴史

どの分野でもそうですが、やっぱり事務所を開設して長かったり、
請け負った件数が多ければ多様な方向からの視点からの意見がありますよね。
頼り甲斐というのは、経験値と歴史から成り立っている部分が多いというのは明確なのではないでしょうか。

・話しやすさや信頼関係

国家資格保持者だから、専門性が高い分野だから、といって用語を並べられるだけでは威圧感があるかも、、、
と心配されるのは容易に想像できます。
相談して納得して、初めて築ける信頼関係。
ここが欠けていたら何も始まらないのはご存知の通りですよね。

これらの事を加味して選んでいただきたいのが、我が松木労務管理事務所です。
【岡山・社労士】松木労務管理事務所

まず専門性については、
労務相談、助成金申請、就業規則作成等、
豊富な実績を元に高品質サービスを約束するという事を念頭に活動しているのが
「お客様とのお約束」のトップにあり、常に最重要項目として挙げております。

次に歴史について。平成11年7月に岡山県岡山市で開業し、
以来その歴史を作り上げてきたのが信頼の証明だと感じています。
もし腕がない事務所であれば時を積み重ねる事はできませんから、
これは確かな証になっているのではないかと自負しています。

最後に話しやすさや信頼度については、
「丁寧に、柔軟に、価値ある助言を」をモットーとしており、更に岡山で一番相談しやすい社労士事務所、
という立ち位置を守るために日々誠心誠意心のこもった対応を心掛けています。

労務や年金の事、助成金などで困った事があれば、是非一度お問合わせいただけると幸いです!

PAGE TOP